スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2022年10月18日

初心者が考える、サバゲ―の「暖かさ」

こんにちは、サバゲ―初心者のNです。
今回は、サバゲ―を初めてまだ半年も経っていない私の所感を書き連ねるだけの記事となります。
未熟ゆえに見苦しい文章表現等があるかもしれませんが、暖かい目でご覧いただけると幸いです。

私が新歓会に初めて参加した時、私は銃が小気味よく音を立てて動作することへの興奮を覚えたと同時に、形容しがたい「暖かさ」を感じました。新入部員に優しくしようという先輩方のご厚意があったことはもちろんですが、それとは似て非なる「暖かさ」でした。

新歓会以降、定例会に何度か参加する中で、あの「暖かさ」が何に起因するものなのか、なんとなく検討がついたように思います。
1つは、共通の趣味を通じて他者との交流の輪が広がっていくことへの「暖かさ」です。
例の感染症が流行して以降、人々は自粛生活を送る過程で、他者とのつながりの重要性を再認識したように思います。
私自身、感染症対策の一環として大学でリモートやオンデマンドの授業形態が推し進められた結果、交友関係を深めづらい環境下にあったからこそ、サバゲ―を通して”同志”と語り合うことに、ある種の人間性を感じられたのかも知れません。

そしてもう1つは、そんな”同志”とより長く語らいたくなるような居心地の良さに起因する「暖かさ」です。
この記事をご覧になっている方はすでにご存じでしょうが、サバゲーをするにあたり、プレイヤーには自律の精神が求められます。これは、ヒットの自主報告と他者への配慮がサバゲ―のルールの根幹に存在するからです。裏を返せば、誰か1人が自身の感情や意向を優先した場合、その場の雰囲気、ひいては雰囲気を良くしようという皆の思いやりすらも壊しかねません。
だからこそ、私はサバゲ―プレイヤーに対し、他のスポーツや趣味をたしなむ他の誰よりも紳士で、誠実な印象を受けました。先述の居心地の良さは、彼らのそんな精神の現れだと言えるでしょう。
愛銃SCAR-Hを構える筆者

・愛銃SCAR-Hを構える筆者(グレー迷彩)
休憩時の同志と筆者

・休憩時の同志と筆者(グレー迷彩)

というわけで、本記事は以上となります。今後も気が向いたら記事を投稿するつもりでいますので、その際はご覧いただけると幸いです。
  
Posted by 北海道大学サバイバルゲーム部(同好会) at 22:24Comments(0)雑記

2016年03月23日

裏合宿

3/16~3/17に定山渓自然の家にて裏合宿に行ってきました。今回はその模様をお伝えします。

こちらが宿泊したコテージです。向かい合わせで2部屋あります。



童心に帰ってそりで滑ってはしゃいでみたり




夜は七輪とコンロを借りて各々がそろえた食材を焼きつつお酒を楽しみました。






焼き芋、私も食べさせていただきましたがとても甘くておいしかったです。


先輩いわくダークソウルっぽいとのこと

※比較画像


Yさんが撮影した夜空の写真です。いや~、綺麗ですね


最後はお片付け


写真は貼っていませんが、夕飯前には温泉に行きました。久しぶりに大人数で入る温泉は最高でした。

今回の合宿は2015年度を締めくくる最高のイベントになったと思います。4月から新年度を迎え、新歓に大学祭と忙しいですが楽しくサークル活動を続けられたらいいなと思います。  
Posted by 北海道大学サバイバルゲーム部(同好会) at 01:24Comments(0)雑記

2015年07月06日

7/3(金) 突発的BBQ記録

まさかの連続更新です。私がサボったせいですごめんなさい。
改めましてこんばんは、Gazerです。

7/3(金)に突発企画でジンパ開催しました。
ATKさんの御計らいにより、開催場所と道具類の都合をつけてもらい、当サークル初?の開催となりました。

以下、その様子ですあ、ちなみにジンパと称してジンギスカン焼くアレも用意しましたけど、野郎共がそんなものを律儀に扱うはずがありませんでした。

※一部飯テロ注意




集合時からじゃれ合うホモ二年目メンバーたち。
どういう遊びなんそれ…?





↑先輩に悪絡みして〆られるJの図また君か





sure○ireの明かりは流石ですね。暗闇でも焼き加減がばっちりわかって安心でした。



ラスト居残り組でマシュマロもいただきました。
程良く溶けた感じが最高ですね~。

まさしく酒池肉林の大宴会でとても楽しかったです。
今後も是非開催していきたいですね!

  
Posted by 北海道大学サバイバルゲーム部(同好会) at 01:01Comments(0)雑記

2015年05月06日

サバゲ以外の活動

ちょっと思いつきで、当サークルのサバゲー以外の活動模様をお伝えしようと思います。

当サークルのメインの活動は当然毎週日曜日のサバゲーですが、サバゲー以外の活動も頻繁に行ってます。

飲み!食べ!は結構頻繁にやります。


ラウワン行ったり


カラオケ行ったり

ンァー!マッジャ!!



夏合宿




スキー旅行

などなど。
誰かが「行きてぇなぁ~」→「じゃけん・・・」「エイシャア」「イグゥ」などと言って頻繁に開催されます。
この世の贅と快楽を貪り尽くす某英雄王みたいなサークルですね。
各個人の財政状況については関知いたしませんのでご了承をw(そのためすべて自由参加です)

要するに、いろんなことやってますよーっていう宣伝でした。  
Posted by 北海道大学サバイバルゲーム部(同好会) at 15:06Comments(0)雑記

2013年08月06日

遂に公開

(文責:代表O)
遂に。

遂に!

北海道大学サバイバルゲーム部公式ホームページの公開に到りました

HPのURLはこちら↓
http://hokudaiairsoft.web.fc2.com/

いやー、長かった。

2月の完成から2ヶ月待ち、
北大のサーバーへの申請から、3ヶ月。
さらに、北大サークルサーバーに問題が発生し、さらに1ヶ月。

我々が申請し、やっと許可が下りた次の日にサーバーに問題が発生。
結局、残念なことに北大のサークル一覧は問題に対応できず、サービス完全終了…
うーん、残念。

荒波を乗り越え、やっと公開に到りました。


ホームページビルダーとか使ったと思うでしょう?
それが実は、メモ帳での手打ちなんですよ。

知っている人がこの所業を知れば、頭おかしいと思うでしょう。
なんでわざわざ手打ちでやったんですかね・・・自分でもよくわかりません。
ほぼhtml?やHP作成の知識はなく、誰かに時間取らせるのも申し訳ないのでそういう結論に到ったのでしょうが、なかなか勉強になったのでよしとしましょう。

とりあえず、やっとサークルとしての下地は全て整いました。

今後とも、北大サバゲー同好会をよろしくお願い申し上げます。  

Posted by 北海道大学サバイバルゲーム部(同好会) at 21:06Comments(2)雑記

2013年07月13日

便利なマーカー

こんばんは、北大サバゲー同好会です。
(文責:代表O)

今回、チームメンバーにおススメしたいマーカーをご紹介したいと思います。

こちら↓

明日香縫製さんのリバーシブルマーカーです。


ふちが黒くなっているものがそれです。
この裏は黄色になっており、チーム変更が容易です。

ちなみに、第三勢力として青、白もあります。いずれもお値段なんと1300円。

まだマーカーを買っていないチームメンバーは買ってみては?  

Posted by 北海道大学サバイバルゲーム部(同好会) at 20:52Comments(0)雑記